胚芽押麦 麦ごはん


胚芽押麦 麦ごはん

写真 2013-04-29 9 18 13

穀物の生命力 胚芽をそのまま残しました。

食物繊維がギュッと詰まった体においしい麦。

おいしい炊き方

1.白米2から3合をとぎ、いつもと同じ水加減にします。
2.本品1袋(30g)と水60mlを加えます。
配合量、加水量は目安です。麦とろの場合は、1合に1袋がおすすめです
本品は水洗いの必要はありません。
3.軽くかき混ぜ、30分程度吸水させてから炊飯してください。

栄養分析 表

1袋(30g)当りエネルギー101kcal
タンパク質 2.0g
脂質 0.5g
糖質 20.7g
食物繊維 2.6g
ナトリウム 0mg
※はくばく分析値より作成

豆知識

押麦は、水溶性食物繊維と不水溶性食物繊維がバランスよく
配合されており、便秘などにもいいそうです。
食物繊維は、100g当り9.6g含まれており白米の17倍とも
言われています。
食物繊維は、人の消化酵素で消化できないため、整腸作用
など体の中で有用な働きをすることが注目されています。
また、脂質、糖、ナトリウムなどを吸着して身体の外に排出する
働きがあるそうです。(厚生労働省e-ヘルスネットより)肥満や、
高脂血症、糖尿病、高血圧などの生活習慣病の予防改善にも効果が期待できるそうです。

一方で、サプリメントなどで大量に取りすぎるとミネラルなどの吸収を妨げることもあるので
注意が必要ですね。

一日の摂取量

18g

「栄養素等表示基準値など使用する基準値の一覧より」

レシピ

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白米3合に30g入れて炊きあげました。
押麦30g入れた時に60mlの水を加えるのを忘れてしまい、
少々パサパサの仕上がりになってしまいました。(汗;)

副菜は、キャベツ(大)1/2個とベーコン3枚、
生卵2個でフライパンで蒸し焼きに。
ちなみに、キャベツ500g(蒸し)で 10gの食物繊維ですので、
いかに押麦が食物繊維が多いかが分かりますね。